北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Sunday, February 20, 2005

Q.E.D20巻を読む。

 もともと地味なまんがだったのが最近さらに地味な話になってきた「Q.E.D」・・・という感じだけど、この20巻ではいきなりループ殺人ですよ!やってくれるぜ!
 説明すると、たとえば死亡時刻のはっきりしない被害者A、B、Cについて、A殺害の容疑はBにかかり、B殺害の容疑はCにかかり、C殺害の容疑はAにかかっているような状態。ぶっちゃけこの手の話は誰かが一度「死んだ振り」をしているのは自明なんだけど、まあそこにしっかりストーリィ付けされたりハッタリがきかされることで物語は面白くなるんである。「証明はすべて・・・自明であるφから始まる」だって。かー。犯人の思想も刹那的でよい。

 そして2つ目のお話は探偵同好会の二度目の登場。あいかわらず江成さん一人強いサークルなんだけど、なんでこいつらここまでベクトル違うのに一緒にいられるんだ?とか思った。三角関係か?残りの二人は実はマゾで江成さんに虐げられたいとか、もしくは何かの弱みを握られてるとか?あ、なるほど!そういう血筋ってことなんだな、というところまで深読みできるお話でした。うむうむ。

 つーか、しかしこの日記本当に自分の思ったことを書き留めとくだけのものだな。「Q.E.D」読んでない人にはなんのことやらさっぱりじゃん。まあ、公開なんぞせず自分の内面を見つめるという意味で日記の本質をついてるといえるわけだけど。そうそう、このブログは一日から二日おきにつけることにしました。
 でもほんとにこんなん読んで面白いですか?(この時点でこのブログを読むような人は三人しかいない。)まあいいんですけど。

 次回あたり郵政民営化とかイラク戦争とかを論じたほうがいいんだろーか。社会派をめざしたりして。民主主義と皇室のあり方とか。うっわどうでもいいな。

1 Comments:

  • At February 20, 2005 11:24 pm, Blogger Laundry said…

    レア・コメントなんぞにしてやるもんかー!!
    二度目の書き込みいくぞーー!!

    Q.E.Dってあれですか?金田一一描いてた人のですか?
    あーちげーや。それは探偵学園Qとかって名前だったな。
    Q.E.Dお勧めってんなら、今度みしてください。お願いします。
    お礼に、毎週日曜夜にこのコメントで来週のジャンプレビューとかどうですか?
    いりませんか。そうですか。

     

Post a Comment

<< Home