北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Monday, April 04, 2005

プチ・スマートモテケータイ。

 というわけで今ノキアのモテ・ケータイを使っているわけだけど、これってひょっとしてマルチタスクなんですかね?今までのケータイだとメールを送信するときに「送信中」だかなんだか画面が出てじっと待たなきゃならなかった。でも今のノキアのは通信中を示すアイコンが画面の端に出るだけでその間も他のことが、たとえばすぐ別のメールを編集したりとかができるようになっているんですよ。
 そのほかにもブラウザを立ち上げつつ、見てるサイトはそのままで別の作業ができたり。ゲームを動かしてる途中でもいちいち保存して中断とかしなくてもメール読めたりするし。
やっぱOS積んだケータイは違うのかね、といまさら感心しているところ。ひょっとして最近のケータイってみんなそうなのか?

 や、別にすぐにwindowsみたくタスクをすぐ切り替えられるわけではないから別にそんなに便利ではないんだけど。ソフト立ち上げっぱなしできづかなくて電池があっという間になくなるとかありそう。
 あと不満なのはケータイのコンテンツ(着メロとか)まだほとんど3Gに対応してないのが鬱。ダウンロードは早いんだけどね。前のケータイではメール着信を逆転裁判の「異議あり!」にしてたんだけど、3Gじゃ非対応なんだよなあ。ハーフノート・ジャズも使えねーし。くう。出始めのFOMAとかこんな感じだったのかしらん。

 ネット上じゃあネ申木幾と大騒ぎな702NK。早く使いこなしてReal Life Real Heart(リルラ リルハ)とシャレ込みたいものです。
や、カエラちゃんのケータイは802ナントカらしいんだけど。

2 Comments:

  • At April 05, 2005 7:27 pm, Blogger Laundry said…

    マルチタスクですよ。
    メール作成中とかでも、左下のメニューボタン押せば、メニューが出てきますよ。
    長押しすると、起動中のタスクの切り替えができますよ。
    ただ、あんまりたくさん立ち上げるとメモリなくなるんで。
    ちなみにSymbianOSは記録・保存用のメモリと、PCで言うところのメモリがハード的に共用らしいです。

     
  • At April 07, 2005 3:37 am, Blogger oji said…

    へー、さすがはotaku気質の仲間であるlaundry氏。ためになるなあ。

    それって説明書に書いてあったっけ?
    ろくすっぽよんでないや。
    「キーコード入力」のコードがわかんなくて一時ムキーてなってたし。ちゃんと読まなきゃだめね。。。

     

Post a Comment

<< Home