北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Thursday, May 19, 2005

MSの甘い罠。

 巷で話題のピアノマン、あの設定はおいしすぎだと思います。ojiです。

 Windowsを使ってると、CDやその他のメディアを挿入したとき「この種のメディアに対するアクション」みたいなのを選ばされるウィンドウが開くんだけど。

 その都度「何もしない」を選択、その後「常に選択した行動を行う」にチェックしてるはずなんだけど、毎回毎回CDやUSBメモリ差し込んだときに同じウィンドウが開くんですよ。そのたびにまた同じ項目にチェックする・・・という行動を繰り返すことになる。
 これを繰り返すうち、「常に選択した行動を行」っているのはまさに自分のほうであると気づいた。体制に負けて余計な手間を知らず知らずのうちに負わされている・・・これこそ資本主義(マイクロソフト)の搾取といっても過言ではないわけですか。久しぶりに書いたと思ったら小ネタですいません。

2 Comments:

  • At May 19, 2005 4:42 pm, Anonymous wako said…

    TweakUI http://stereo.jpn.org/muttyan/twui.htm
    を使えばその問題を回避できるかもしれない。

     
  • At May 20, 2005 5:40 pm, Blogger Laundry said…

    mixiの設定項目に外部のブログのRSSアドレスを入力する欄があったんだけど、ここにこのブログのRSSを入れてみれば、mixiに反映されるんじゃないかと考えてみたり。
    もう試してたりする?

     

Post a Comment

<< Home