北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Tuesday, May 24, 2005

しぼりだすように書け!

ブログ書くのとかだるくないですか?ojiです。

 最近めっきりブログ離れの進む日々なのだけど、じぶんより書いてねーやつらから「最近どうしたのよ」とか言われて軽く腹立ったので書いてますよ。
とはいえブログ書くのは結構な精神的重労働・・うっかりno planで書き始めてしまうとえっらい時間かかる。テーマをこう、一個決めて,展開を決めてうっかり話が脇にそれないように気をつけつつ、がっとこう書き上げなくてはならぬ。書く前はわりとだるくても書き始めるとアイデアがわいてきてしまってむしろまとめるのに大変だったりして、果たして自分は何のためにこの文章を書いているのか、自分にとってブログとは何か?とか考え出してもういやんなってしまったり。そんなで投げ出しているネタが数件たまっていたりもする。

 気の効いた表現や面白い切り口を思いつくのは一瞬だけど、それを頭の中で文章として再構成することのなんと時間のかかることか。そらにそれをキーボードで自分の皮膚より外側にアウトプットするまでの時間たるや、まさに天文学的な時間のかかりっぷりである。相対的に。
というわけで当然のごとく思い付きを忘れる。→いやになる。→寝る(夜更かしは体に良くない!)。人生とは失敗で構成されるものですか?

 いや、でもこうブログ書いてることで漠然とした思いでしかなかったものが整理されてきたり、それがあとで見返して思わぬ形を見せたりして興味深いこともごくたまにある。まあそれが全部ここに書いてあることかどうかとは限らないけど。「その人のことを知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」とはHUNTERXHUNTER第一巻からの引用だけど、自分が何に対して怒るのか悲しいのかスゲエとか面白いと思うのか、その場だけではすぐに忘れて、逃してしまう。あとで思い出せる形に作ってみることで始めて、自分が何を感じていたのか、どんなやつなのか少し知ることができたと実感したのだった。ま、知ってもしょうがないけど。

 ほれ見ろ!今日はうっかりno planで書くからやっぱすげー時間かかった(40分くらい)。ブロガーはどうやってもミクシィには反映されないし、画像アップツールを家で試すだなんて僕がうちに帰ってる時間帯はだいたいNEAT兄がネットやってるから無理。ほれ見ろって変換しようと思ったら「彫れミロ」って、僕はミケランジェロかっつーの。くっそう中間発表はもうすぐだし、コーヒーフレッシュの賞味期限は切れるし、ここ半年くらいみずがめ座が運勢いいなんていわれてるの聞いたことねえし、ブロガーの中途半端な日本語振りってどうよとか、やさぐれてきたので今日はこのへんで、さよなら。

3 Comments:

  • At May 25, 2005 5:59 pm, Blogger Laundry said…

    やさぐれついでにもうひとつ。
    NEATじゃなくてNEET。
    いや、それだけ。

    はっ!!
    もしかしてこれは巧妙な罠で、おれ、誘導された??
    この書き込みを見て『ニヤリ』って感じですかっ??

     
  • At May 27, 2005 12:35 pm, Blogger oji said…

    あー、えーと、のんえぢゅけーしょんえんぷろいおあとれいにんぐ。

    ・・・本当だ。おはずかしや。

     
  • At May 28, 2005 3:02 pm, Blogger Laundry said…

    nonじゃなくって、not inですってば!
    どーでもいいけど。

    ちなみにこのユーザー名からたどれるBloggerのほうも最近ちょこちょこ更新してます。
    どーでもいいけど。

    そういえば、だいたひかる、最近みないなぁ。

     

Post a Comment

<< Home