北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Monday, June 13, 2005

人はカテゴリ分けせずにはいられない。

ハチミツとクローバーとojiです。

このブログの記事数も長い記事短い記事、いろいろあわせて40を超えることとなった。それにともなって、記事をカテゴリ分けできたら後で自分が見て楽しむのに楽だよなあと思った・・のだけど、Bloggerはどうにもそういう機能というか、「記事のカテゴリ分け」とかいう概念からないらしい。

検索で調べてみても、他のBloggerユーザの方々もいろいろ苦い思いをしてらっしゃる様子。Googleのサイト内検索をページタイトルに関して適用させるとか。

Blogger自身はといえば「カテゴリに分けたいのなら新しいブログを作ればよい」というスタンスであるらしい。あれだ、例の資本主義大量消費型力任せなGoogleイズムといってもいい・・のか。多分。僕の今の気持ちをたとえるなら、まだあまり恋の経験の浅い女の子が彼の天才肌に惹かれてまんまと付き合いだしたはいいものの三ヶ月目くらいで彼の生活の細かい部分での無頓着さが目に付き始めてきてふと一人になったときつぶやく「あたし、あの人のどこが好きだったんだっけ?」、といった感じであろうか。感情はいつだって抽象的。

まあそんなことはさておき、たしかに「ひとつのユーザがアッという間にいくつもブログを作れる」というのがBloggerのひとつの特徴であった気はする。ここはBlogger流にのっとってたくさんブログ作ってみることにしてみようかなあ、と思っているところ。この”oji-oz...”のサイトには今までどおり思いついたことを片っ端から書いていって、他方、用意したカテゴリ別サイトに今までの記事は順次保存していくという。他のサイトは単なる保存用なんで、コメントとかは今ご覧のこのブログにつけてもらう、といった感じ。

・・・しかし無駄だなあ。その、カテゴリ別ブログにはタイトルだけ写しておいて、元ブログの記事ページにリンクだけ貼る、プログラミングで言うポインタ配列みたいなスタイルにしてみようか。や、まだいろいろ試して検討中ということにしておきます。うーーーーんみょ。

1 Comments:

  • At June 13, 2005 11:27 am, Blogger Laundry said…

    http://help.blogger.com/bin/answer.py?answer=127&topic=29
    ここの説明だと、複数のブログを連結して一つのブログとして表示させることができそうな感じだけど、うまく使えないかね?
    ちゃんと読んだわけじゃないので、確実なことは言えないけど。

     

Post a Comment

<< Home