北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Wednesday, June 29, 2005

紹介されてた。

タイピング、時々、片手で菓子パン。つまりサンドウィッチ伯爵ことojiです。

友人のサイトを覗いたとき、「リンク追加しました。高品質。」とか書いてあったので行ってみようと思ったらこのブログのことだったので思わず腰が抜けた。その友人はかなり顔が広く、当然彼のサイトに訪れる人も多い。そんな中で何だってこんな読む人を選ぶブログを紹介するのか・・・。もっとこう、ごく一部のマニアな人に存在を伝えて行こうと思ったのに。あ、その彼はマニアな人の一人です。当然です。

リンクなど張られたのは初めてなのでかなり緊張気味ですよ。多くの人の目に触れて恥ずかしい記事は削除しとこうか、とか思ったら全部削除せねばなりませんよ?
これからはまんがネタは控えたほうがいいかなあ・・・とか、さとみたんがどうのとか言わないほうが・・・とか、次あたりではようやく2ヶ月前に言った映像作品のレビューを書こうと思ってたんだけどやめといたほうが・・とか。
でも気にしたら何も書けねえなあ。

間違って来てしまった人のために一応断っておきますが、ここはかなり内輪受け、つーかこのブログの意味の8割はこれを書いてるojiが自分であとから読んで楽しむためのものです。なんでネット上に公開しているのかって言うとごくごく一部の人たちが、僕の文章が面白いから読みたいって言ってくれているからです。まあ同人誌のさらに世界が狭くなったような感じのものなわけだけど、いちいち紙に書いて印刷して本にするのはだるいのでネット上でやってる、というだけ。ブログにしろといってくれた一部の人が「もうつまらんからやめろ」っていったら即終了です。

「ネット上に日記をさらす奴も読む奴の気持ちもわからん」とはちょっと前によく聞かれた言葉だけど、果たしてそうだろうか?自分の身近な人、あるいはまったく知らない人が日ごろの生活で何をしているのか、それを読んで自分の見ることの出来ない世界、業界の裏みたいな物を覗くのは、楽しい。また、その人の生活が自分にとってありふれたことであっても、人によっては感じ方が全然違うということだってある。その、どう感じたかということは自分ひとりでは得られない情報だし、それを知ることは結構刺激的だと思う。文章にしたり、それを読んだりすることで普段のおしゃべりとはまた違った理解が出来ると思うのだ。
著名人のエッセイが売れるのもだいたい同じ理由だろう。

この「他人」というのは現在の自分と過去の自分にも言えることであって、「自分があとで読んで楽しむ」というのはそういう意味であるともいえる。それがこんな誰もついていけない系のブログを書いてる理由だ。まー別にいつもそんな肩肘張って書いてるわけじゃないけど。基本姿勢というのか。

求めていないものは理解。少し求めるのは、レスポンスかな・・。コメントつくと、やっぱりちょっとうれしいので。

矛盾してますか。どうでしょう。

9 Comments:

  • At June 29, 2005 7:11 pm, Blogger Laundry said…

    うおぉぉぉーーい!
    おれのブログからもリンク張ってあるっつーの

     
  • At June 30, 2005 12:07 am, Blogger oji said…

    あ、そ-だっけ。

    いやいや、でも今回はリアル知人にネット上での自分を見られる可能性大なわけで。
    あわてぶりも違うわけで。

    まあリアルでもネットでもあまり変わらないという説もある。

     
  • At June 30, 2005 12:35 am, Anonymous Anonymous said…

    よし、それじゃあ、僕のHPからもリンクを張ろうか?
    って、大して人は流れないだろうけれども。

     
  • At June 30, 2005 12:03 pm, Blogger Laundry said…

    O月研のメンバーのところからリンクはろうぜー

     
  • At June 30, 2005 10:30 pm, Anonymous wako said…

    じゃあ、O田研のホームページからも。

     
  • At July 01, 2005 9:25 pm, Blogger oji said…

    ややや、このブログもリンクを増やし複雑系ネットワークの海に漕ぎ出す・・・「時期」・・ということですかな。

    満更です。むしろやぶさかです。否定形で使われる言葉を肯定で使ってみました。

    あと匿名ユーザさんはojiにもわかる名前かURLをさらしてください。まあだいたい予想はつきますが。

     
  • At July 02, 2005 12:32 am, Anonymous 友人 said…

    おもしろいね、ここ。
    チョコ食べた??
    おれからの誕生日プレゼント。

     
  • At July 02, 2005 6:44 am, Anonymous あふ said…

    横浜市大新聞にリンクを貼るべし。

     
  • At July 02, 2005 3:09 pm, Blogger oji said…

    >友人氏
     誕生日プレゼントって言うか、生まれたのは君のほうでは。チョコはみんなでおいしくいただいたよん。あ、ひょっとして僕らの笑顔が最高の誕生日プレゼントという都合のいい解釈でいいすか。

    >あふさん
     そういえばこのブログからはgoogle以外どこもリンクしてないことに気づきましたよ?どっかに張ったほうがいいすかねえ。

     

Post a Comment

<< Home