北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Friday, June 10, 2005

Googleの甘い罠。

ボグが公開されました。ボグって何。ojiです。

blogger使いでない人に解説すると、blogger(日本語)でブログを更新したときに出るメッセージが「bogが公開されました」なんですよ。おそらく日本のブロガーユーザのほとんどが椅子からずり落ちたであろうこの中途半端な日本語化。まったく侮れないぜ!さすがGoogleといったところ。

多少強引だけどGoogleといえばGMail(Googleの提供するフリーメール)。このあいだある人、つーかここでいうからGMailへの招待を受けまして。や、まあ何かに使うって言う目的は今のところ特にないんだけど、とりあえずGMailユーザになれたことがすっごいうれしい。フリーで容量2ギガですよぉ。普通に使いきれませんなあ。笑いが止まりません。GMail自体も「もうメールを捨てたり、フォルダに分けて整理する必要はありません。検索すればいいのです」的なこと(少し大げさ)をいっていて、なんとも大量消費時代というか、資本主義的というか。大好きです。

人間の人生なんて、テキストにすればCD一枚も満たせない、とは誰の言葉だったか。2ギガもありゃあまさに一生もん。これからの僕の人生をGMailに見ていてもらうわけですよ、いってみれば。しかし唯一の気に食わない点は自慢が限られた人にしか出来ないこと。詳しくない人に向かってうっかりGMailのすごさについて熱弁をふるってしまうとオタのレッテルを貼られることは明らか・・・あ、それレッテルって言うか事実だ。鬱って言うか肩がこったのでもう寝ます。

3 Comments:

  • At June 10, 2005 11:19 pm, Anonymous wako said…

    大丈夫、きっとGmailがフリーメールの代名詞になる日がきっと来る。そのとき、Gmailがまだベータ版だったころから使っているんだと自慢してやれ。まあやっぱりオタクのレッテルを張られると思うけど。

     
  • At June 11, 2005 8:47 pm, Anonymous afu said…

    なぁに、画像なんか添付して送りあえば2Gなんてあっというまですよ、きっと。しかし2G超えたらどうなるんだろう?バグってシステムダウンとかなったりするのだろうか?まさかね。

     
  • At June 12, 2005 8:10 pm, Blogger oji said…

    >wakoさん
    そんな時代来ますかねえ。来ると良いですねえ。
    オタのレッテルを貼らないような人ばかり集まる(つまりその手のマニアばかりの)環境に身をおけばオタっつーかむしろモテになれるのではと思いました。

    つまり、こう自然に
    「GMailか、なかなかスゲェもの持ってんじゃん」とか言ってくれる男の子や、
    目をキラキラさせつつ「えー?GMail?容量2G?すごーい!」と感動してくれる女の子とかがいるわけです。

    ・・男の子はともかく、女の子はなぁ・・
    封建的発言ですかそうですか?

    >afuさん
    画像はあんまり送りあわないっスねえ。
    画像だけじゃなくって動画や音声でも使わないとなかなか2Gは行かないんじゃないすかね?

    僕がGoogleだったら本当に2Gも使う奴いたら説教しますね。
    もっと資源を大切にせよと。
    動画や音源垂れ流してんじゃねーぞと。
    タイーホすんぞと。

     

Post a Comment

<< Home