北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Thursday, July 07, 2005

アイツの名はヴィンセント。

ojiは「おーじ」ではなく「おじい」です。別に間違えませんか。ojiです。

おまいら「saku saku」の新キャラクタは見ましたか?というかジゴロウ降板になったの知ってますか?僕もジゴロウが引退する週の木曜日くらいに知ってびっくりでした。てか、ぬいぐるみが引退てなんだそれ。

というわけで軽くネットの海に潜って調べてみたところ、どうもジゴロウの著作権に関する問題が浮上したらしいことがわかった。tvk側がジゴロウを商品化するために、いろんなメーカとデザイナの承諾なしに契約しまくったのが原因とかなんとか(ネットでささやかれてることだから本当かはわからない。一応念のため)。

最近さっぱりsakusaku見てなかったのだけど、そんな情報を仕入れたので早速見てみた。幸いなことにジゴロウが出る最後の回だけ何とか見れたよ。番組の最後、月面で「なぜジゴロウは引退するのか?」をジゴロウ自らが解説。以下その内容。

今、フサフサ系パペットの世界は二つの組織によりその秩序を保たれている。すなわち、パペットを操るパイロット(ジゴロウ曰く「ジェダイ」)が属する元老院議会、パペットが属するFIFFA(Federation International FusaFusa Assosiation)である。FIFFAには現在、ジゴロウ、舞浜のねずみ、多摩の白猫、COROZOなどが属しているが、これを操る人間は元老院議会の決定によって決められる。実際のパイロットにとってその決定は絶対である。今回のジゴロウ引退もその元老院議会の決定によるところであるが、一パイロットである黒幕にはその決定の理由を知ることはできず、また詮索することも許されない。


とかなんとかジゴロウが解説した後、御意見番が
「若干、茶番のような気が・・」と呟くと
「つーか俺もよくわかんねーんだよッ!」と逆ギレ気味のジゴロウ。

まーなんというか、この番組内容もローカルっぽくてダラダラしてるけど運営面でもしかり、なんだろーな、とか思ったり。第一いち地方局の番組でこんなに人気ある番組なんてないでしょ。初めてジゴロウのミニパペットが発売されたときなんか横浜の東急ハンズをぐるり一周するほどの行列が出来たというし。むしろ制作側もとまどっているのでは。でまあ、いろいろ、慣れない商品開発なんかに欲を出してたら大事なとこが抜けてて・・・とか。邪推。

ま、それはさておき今週から新キャラですよ。その名も白井ヴィンセント。えーと、キャラ自体の感想はまあ、いいません。ジゴロウだって最初は「なんだコイツ?」とか思いつつ見てたし。一番の変更はやはりボイスチェンジャーを使ってないってことか。最初ほんとに普通のおっさんの声だったんで、中の人も変わったのかと一瞬思ったけど、やっぱ一瞬だけでした。なぜってトークの内容がまんまジゴロウだから。「~っつーわけですよ」とか語尾についたり、「超すげー、の上は聖(セイント)すげー、ってのはどうよ」なんかのトークの内容とか。

で、ちょっとうれしかったのが「屋根の上の夕日」が復活してること。最近は番組の最後5分は宇宙にいってたから懐かしかった。ヴィンセント氏は新米管理人なんで宇宙船の操縦はまだ無理、つーことか?あと公式サイト見たらあのケンタロウも復活するようで。ついに旅から帰ってきたのねーん。ってなかんじで「あかぎあい時代のほうが好きだった」という人にはちょっとうれしいリニューアルになっているんではないだろうか。

・・・ま、でもやっぱりたまにしか見ないと思うけど。僕にとっては、たまにダラダラして頭を休めたいときにちょうど良い、という感じの番組だからなあ。でも学部生のときの夏休みとか毎日見てた気が。そんな面白かったっけ?あかぎあいが好きだったのか。いまどこにいるんだあかぎあい。

あ、それと今回も多数の人を置いてけぼりにしている予感。フォローは・・、まあいいや。別にみんなsaku sakuとか興味ないしょ?

2 Comments:

  • At July 07, 2005 10:14 pm, Anonymous wako said…

    昨日のエントリにコメントをつけようかなと思って覗いてみたら、また更新されてて驚いた。2日連続で読めるなんて最高です。この嬉しさも、しばらく放置されてた時期に毎日毎日チェックしていた経験があってのこと。これ冨樫効果とでもいうものなんでしょうかね。

     
  • At July 10, 2005 1:24 am, Blogger oji said…

    うーん、どうでしょう。

    ブログは文章ですからね。なんせ下書きでは掲載できないという大きな違いが。あと見開き2ページ必殺技名だけとか。

    ・・・できるもんならやってみたいです。

     

Post a Comment

<< Home