北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Wednesday, August 03, 2005

精神の制御という意味での音楽。

素手以上の効果を成す砂を買うこのojiです。回文でした。

ここのところ、研究室に来ても何か音楽をかけて気分を持ち上げないと作業が始められないナマケモノになってしまいました。怠けているのは暑さのせいか?夏のせいか?と気候のせいにしてもしょうがない。だらけた心と体に音楽のムチをいれるわけです。ビシバシ!

でも音楽を使うのは少し注意が必要なのだったりする。あんまりかっこ良い曲だと音楽のほうに気分が行ってしまって作業がすすまなくなるし、テンション上がりすぎて逆に疲れてしまう。こう、ほどよく軽く聞き流せる感じがいい。でも、それもそのときの気分によりけりだったりするからなあ、微妙なんですが。

というのも、こないだ井上陽水のベスト盤かけてたんですよ。最初の方の「夢の中へ」とか「氷の世界」とかが流れてるうちは別に良かったんだけど、そのうち「心模様」や「帰れない二人」になると、その日に限ってなんか妙にそれらの歌が心にしみてきてしまったのですな。ふと作業の手を止め、自分の人生を振り返り一人天井のにじんだ電灯を見上げる夜中の研究室。いかんいかん。ときどきではあるが陽水は非常に危険だ。まあ音楽かけるときはある程度気分が乗ってきた時点で停止ボタン押せって話ですけど。

そういえば僕は電車の中で音楽聴いてるときも、ときどきうっかりその曲の世界に入り込んでしまう人なのだった。電車のシートで一人ニヤニヤしてて、周りの人の視線でようやくわれに帰ってみたり。単に情緒不安定な子だという気もする。早く大人になりたいです。

5 Comments:

  • At August 03, 2005 10:30 pm, Anonymous ぼんぼん said…

    ならば鬼束ちひろをオススメします。
    「あなたに触れない私なら
     ないのと同じだから・・・」
    死んじゃいます。

     
  • At August 05, 2005 1:09 am, Blogger oji said…

    そんなような歌詞、all of meにもなかったっけ?あれも結構ベタというか、だから痛い歌詞だと思ったけど。

    僕の心を壊すような歌を教えないでください。気持ちだけありがたく受け取っとくから!

    そうそう、土岐麻子というか、シンバルズのCDは見つかったかい?

     
  • At August 05, 2005 7:36 am, Anonymous ぼんぼん said…

    シンバルズのCDを探してたら「心のルーペ」を見つけてしまい、むしり獲るやうにGET!
    当分、このCDで幸せに生きていけそうです。

    誰かが頑張ってくれてると支えになるね。。

     
  • At August 06, 2005 12:24 pm, Anonymous マリア said…

    シンバルズのCDなら普通につたやでみっけたぞ。LOVE THINGやりたい。

     
  • At August 07, 2005 6:19 pm, Blogger oji said…

    >ぼぼぼっぼ、ぼ、ん?

    ほほう、買っちまったのかい。帰省の際にはぜひ貸して。
    あと、そんな弱気っぽい発言をサイボーグぼん太がするとモテの元なのでやめなさい。

    >マリアさん

    僕はセカンドの後輩から借りちった。アルバム全部持ってるというファンがいたもので。

    LOVE THINGはいつやるの?やるときは呼んで下さい。ステージの上でも、下でも!

     

Post a Comment

<< Home