北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Wednesday, August 17, 2005

遺伝する悪夢。

「あなたってやさしくない」とか言う方がやさしくないとは思えないだろーか。ojiです。

体質が遺伝すればすなわち性格やライフスタイルも似てくるんではないか、とは割と素直な考えだと思う。

この間和歌山から父方の祖母が来てた。まあ遠いということあってたまにしか会わないんだけど、会うたびにこのばあちゃんのパワーに圧倒されてしまう。多分80くらい行ってると思うんだけどまあよくしゃべるしゃべる。でっかい声で「~やでェ」「~やしィ」「まーよォせーへんわ」とかバリバリの関西弁を連発。そして良く飲む。来た日は主に父親と飲んでたんだけど、一晩で一升瓶が半分になってた。マジかよ!コーラはペプシ派だって。マジかよ!午前一時とか二時とかまで飲んでても、翌朝八時にはまたにぎやかな声が聞こえてきたりして。マジかよ!自分よりぜんぜん元気だ。

うーん、自分がわりと酒好きなのは父親のせいだと思っていたのだけどここにさらにその原因が。と思った。

しかし親類にはお酒好きな人が多い。盆やら正月やら、集まると各々の親類の夫婦で必ず見られるのが親父さんが酒好きで奥さんがそれを止めるパターン。
「あんた、この間もお医者さんに止められたじゃない」
「うるせーよ、たまの事だしちょっと位いいじゃねーか」
という構図があちこちで繰り広げられるのですよ。この間結構たくさん集まる機会があったのだけど、どこの家庭でも例外なくこのパターンだったのにはまったく寒気すら覚えた。

とりあえずこのカルマを断ち切るために、僕の伴侶となる女性は僕より酒が飲めて僕より酒好きであることを条件に探そうと決意したのであった(ツヴァイで)。つまり僕が奥さんの酒飲みを止めるという構造にするわけですよ。あれ?でもこれでは僕の子孫は一番最初に書いた「祖母が酒好き」というパタ-ンからやり直すことに。まいったね。どうしたらこの連綿と続く因果を断ち切れるのか・・・。無理なのか。

というより自分のしょーもなさを血筋のせいにすんな!ってことですよ!(手のひら返しの術。)

そういえば半年前くらい他界した祖父も、医者に酒を止められていた時、酒の飲みたさと自分の体のいたわりの葛藤の末、焼酎を牛乳で割って飲んでいたらしい。祖母には隠れて。しょうがねえなあ。

3 Comments:

  • At August 23, 2005 10:10 pm, Anonymous まめたろ said…

    みつけちゃった☆
    こんにちは!日曜日はお疲れ様でした♪

    そうかーOJIさんは松浦あやじゃなくて吹石一恵が好きだったのかぁ・・・。

    今度○○○ランキングの詳細教えてくださいね!

    誰だかわかりますか??

     
  • At August 24, 2005 1:00 am, Anonymous ミエ said…

    あら☆
    偶然。育様だ☆

    でもojiさんは石原さとみ派なんですよね?
    あたしもさとみLoveです。
    てるてる家族、毎日見てました!!

    家も酒関係は遺伝してます。
    この間実家に帰って
    隣で酒を飲んでる父親を見て
    「血っておそろしーーー」
    と寒気を覚えました。

    ojiさんのblogの最初の1行に毎回
    腹を抱えて笑ってます。
    そのうち私のblogにも顔出してくださいね☆

     
  • At August 25, 2005 1:01 am, Blogger oji said…

    あらあら、ステキ女性お二人からのコメントですな。

    >まめたろ

    お疲れー。楽しかったけど、ojiは体力と精神力をかなり使ってしまった感じです。

    しかし君もこだわるね松浦に。芸能人のランクではダントツでさとみたんがトップですが、その他のランキングは、現在消滅しており、404エラーです。以上!

    >ミエ

    おおっ。久しぶり!
    一行目に目をつけるとはなかなかマニアックだね。さすがミエというかやはりというか。

    酒の飲み方ねー、親に教わった覚えはないのにしっかり似てくるという不思議はミエのところもか。今度集まって飲んだくれようぜー。

     

Post a Comment

<< Home