北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Wednesday, October 05, 2005

恋のベンチウォーマー。

心のセキュリティはウィンドウズ並みのojiです。

今日、研究室の人に「いつもしょぼくれた顔をしている」とか指摘されましたよ。

「たまにはもっとさァ、元気な挨拶とかしてみなよ」
「えー・・・僕がそんなんできるのはきっと彼女ができた時ですよ」
「君の場合、彼女ができたら余計しょぼくれてそうじゃん」

ななな、何をおっしゃいますかこの人は!!
ひどいというかあまりにひどい!僕には夢も希望もありませんですか?

でまあ抗議すると、次のような説明を受けた。なんでも「僕に彼女ができる」というのは、たいがいなんとなく成り行きで付き合うことになるパターンなんだろうから、付き合いだした時点から本当にこのままでいいのか苦悩してそう、だそうな。まったく失敬な。僕だって一応大人なんだし、お付き合いするかどうかくらい成り行きでどうにかなる前にちゃんと考えるわい(お付き合いしたことないけど)。

というわけで、その場では反論したものの、あとで冷静になってみるとこの先意外とそういうのもありそうと思って身が引き締まる思いになりました。成り行きとは恐ろしいものですよ・・・いやしかし、僕の人生に今までそんなもんあったか?いやないな。むしろ成り行っちゃうと大変そうだから、さりげなく自分で成り行かないようにしているフシが。なんだじゃあさっきの話のような心配する必要ないじゃん。そうすると今度は成りゆかなすぎなのもどうかと言う話になりそうだけど。

そーだよなー。他の人にも「お前は本当はモテたいとかおもってないだろ」とか「心配しなくてもojiさんは彼女できますよ。作ろうとすれば」とか言われちゃってるし。妄想の世界で満足してないで現実を見ろってとこですか。でも現実に存在する恋愛だって、どーせ互いの妄想が行き過ぎて引っ込みつかなくなっただけでしょ?レベルは変わらん。問題発言ですか?

うーん、ただし健全に恋愛できてる人々のほうが、妄想をリアルで実践してる分だけ相当まし、と言えるのであった。僕みたいに考えることはあれこれするくせに現実にそれをすんのは「大変そう」だの「だるい」だのって、まんまotakuの思考回路じゃん。で、自分はさておき他人の恋の話は大好きで、飲み会とかでは友人や後輩に「もっとのろけろよ!」とか突っ込んでる日々があったり。ダセェな、自分。まるでホランド。やれやれ。


はじめまして、僕の名前はojiです。趣味は楽器でハモったり低音をぶっちゃけたりすること。好きな呪文はトヘロス。将来の夢は「もうお互い贅沢言ってる場合じゃないし、この辺で手ェ打っとくか」て感じの妥協の感じられる結婚をすることです。

4 Comments:

  • At October 05, 2005 1:41 am, Anonymous wako said…

    > まったく失敬な。

    それは失礼しました。
    いつか、とびっきりの笑顔でのろけ話をしに来てください。

    というわけで、訂正します。

    「えー・・・僕がそんなんできるのはきっと彼女ができた時ですよ」
    「そんなのojiさんじゃないよ!」

     
  • At October 06, 2005 12:45 am, Blogger oji said…

    なんか大して改善されてないよーな気がするのは気のせいですか。


    よし、じゃあシチュエーションの相手がワコさんでなく女性の先輩(知的、メガネ、ショートカット)であったと仮定しましょう。

    「えー・・・僕がそんなんできるのはきっと彼女ができた時ですよ」
    「(           )」
    「ええッ?(どぎまぎ)いやその、今なんて・・・?」
    「ふふ、なんでもないよ」


    ( )内に当てはまる言葉は各自妄想しやがれファック!

     
  • At October 06, 2005 11:54 am, Blogger Laundry said…

    >どーせ互いの妄想が行き過ぎて引っ込みつかなくなっただけでしょ?
    とおっしゃりますが、もう恋に恋するお年ごろでもないので、そうでもないですよ。
    好きな娘だからといって5割増しで可愛く見えたりはしないです。
    え?そーゆーことじゃないって?
    これは失礼しました…

     
  • At October 07, 2005 1:22 am, Blogger oji said…

    >>どーせ互いの妄想が行き過ぎて引っ込みつかなくなっただけでしょ?
    >とおっしゃりますが、もう恋に恋するお年ごろでもないので、そうでもないですよ。

    あ、そういうもんなん?それはそれでつまんねーな、もっと幻想見ろよ!

    なぁぁんつってな。

     

Post a Comment

<< Home