北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Thursday, October 13, 2005

ここまでのぼうけんををぶろぐにきろくしますか?

リセット押しながらojiです。

世の中のブログに氾濫しつつあるなんちゃらバトンなんだけど、いっそのこと自分で作ってしまうのもアリかな、とふと思い立ちましたよ?

で、とりあえず思いついたのがotakuらしく「ヴィデオゲーム・バトン」。

1.はじめてプレイしたビデオゲームは?

初代ファミコンの「F1レース」。昔過ぎておぼえてない。

2.最後にプレイしたゲームは?もしくは今プレイ中のゲームは?

一年だか二年だかくらい前に後輩から借りたPSの「デビルサマナー・ソウルハッカーズ」。ムービーとか超かっこいい。ちなみにそのとき僕のほうから後輩に貸した「ペルソナ2・罪」はまだ返ってきてません。はよ返せよO田。

あー、ずっと途中で放り出してるのが「雪割りの花」というサウンドノベル。すげえ暗い話。主人公にはあこがれの女性がいるんですが、その女性にはすでに婚約者がいたんですな。ところがある日その婚約者が事故にあって亡くなったという知らせが入る。知らせを受けた女性は、ショックのまま町をさまよううち自分もまた事故にあってしまった。一命は取り留めたものの、記憶を婚約者の死のことを含め失ってしまう。そこへ看病に来た主人公を、自分の婚約者だと思い込んで・・・という話。葛藤と苦悩の連続で、欝な気分になりたいときにはぴったりのゲーム。

3.今までプレイした中で、一番のクソゲーは?

ファミコンの「チャイルズクエスト」ですか。実在した「チャイルズ」というアイドル?グループを有名にするために石鹸を作ったり亀を捕まえたりするゲーム。あからさまにドラクエのパロディなRPG。僕の持っていたソフトが悪かったのか最後のほう、ザコ敵のエンカウント率があまりに激しすぎてあきらめました。ちなみに「チャイルズ」は磯野貴理子の黒歴史だったりします。

4.今までプレイした中で、最強のボスは?

ロマサガ3の「破壊するもの」。最強の装備に最強の技つけて、ダメージ半分の陣形で挑んだんですがそれでも何度も全滅・・・。一回だけエンディング見れたのは偶然としか思えません。鬼のような強さ。っていうかロマサガシリーズははラスボスだけ強すぎだと思います。

5.逆に最弱のボスは?

同じスクウェアでもFF6のケフカですか。すべての魔法を全員覚えられるシステムが楽しくて、メンバーほぼ全員アルテマ使えるように育ててから挑んだら楽勝だったという。

6.たとえマイナーでも、心に残る名作を教えてください。

「真・女神転生」
あらゆる意味でパンクなゲームです。悪魔を金やエネルギーで釣って雇ったりするシステムもそうだし、古今東西あらゆる信仰の対象がでてくるし、BGMはロックだし、地名は東京の実際にある都市だし、開始30分後には母親が殺されるし、宗教対立に巻き込まれるし、あからさまに三島由紀夫な軍人が出てくるし。こういう独特の世界観にどっぷり漬かれるゲームはいいゲームです。

「ジョイメカファイト」
ファミコン末期に出てきた意欲作。格ゲーです。ファミコンのスペックでは本来格闘ゲームは向いてなくて、でかいキャラを、それもサクサク動かすようなものはファミコンのゲームにはなかったのですな。それを、キャラクタをおもいきり単純化することで解決したというコペルニクス的なゲーム。
空中投げやキャラが透明になる必殺技があったり、飛び道具のスピードをコマンド入力で変えられたり、、格ゲーとしても当時としては実験的な要素が多かった。超マイナで、分かり合える人なんか出会えないかと思ってたんですが、大学に入ったらこれを知ってる人が結構いてびっくり。

7.これからやってみたいゲームは?

書いてて思ったけどやはり僕のゲーム暦は一世代遅れているなあ。PS3がでるころにはPS2ほしい。ジョジョの五部のゲームがやりたいです。

あと逆転裁判の新作。そういえばプロモーション映像「特別法廷」が見れるようになってるみたいですね。「ダウンロード」→「TGS特別法廷」で。ゲームそのままのノリとテンポに感動ものですよ。


まあ多分これからもゲームなんてやる暇はどんどんなくなってくんだろーけどね。そういえば後輩たちがビッグバンド用にアレンジされた「リバーダンス」を聴いて「ゲームのサントラみたい」とか盛り上がってたっけ。たしかに組曲みたいな形式ではあるんだけど。みんななんだかんだ言ってゲーム好きよな、という話でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home