北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Thursday, November 10, 2005

駄文を連ねていい商売。

すべてまるっと見通されたいojiです。体調を崩して更新があいてしまい申し訳ない。

さて、今回の記事は「北風に千鳥格子」史上ちょっとした記念記事なんですよ。乙女ティックにいうと「今日はー、何の記念日かー、わかる?」ってなもんですよ、リアルで言われたことはないですが。恐ろしいことに世の女性たちは割とこういう事言うらしいですね。はあ、こわやこわや。僕はそういうの超絶疎い上によしんばわかったとしても絶対答えたくありません。恥ずかしいから。これじゃ結婚も危うい。

ちょっと話がそれましたが、なんと今回で「北風に千鳥格子」の記事が100個を突破したのですよ!パチパチ。やー、自分でもここまで続くとはまさに驚き。これも皆さんの、おかげも少しありますが、自分の頭の妄想力のなせる業といえましょう。100個目を目前にして風邪ひいて更新に間があくのも僕らしいっちゃ僕らしいですが。

なんとなく書き始めてからまる10ヶ月、三日にひとつのペースということです。だるくて一週間とか三週間とか書かなかったときもあったので、それを考えると書けているときはもっとハイペースなんでした。こんな感じでコツをつかんでいけば、いっぱしのブロガーになれる日もそう遠くないと感じます。

前の記事を読み返してみると結構面白い。段落頭にちゃんと1マス空けてあったりして非常に奥ゆかしい書式だったり。妙に長い記事になってしまったり。「ですます」調と「だ、である」調が混在してるのは前からですな。相手に向けて同意を誘うようなときは「ですます」、自分の感想なんかをつぶやく時は「だ、である」になるみたい、と分析。まあちゃんとした文じゃなくて垂れ流し系の文章ですからねえ。

「ojiです」の挨拶も最初使ったときは「こんなの迂闊に使っちゃったけど、続くのか?」という感じでしたが、まあクオリティはともかく書き続けることはできてるし。200回目指して書いていけそうですよ?

100回を記念して自分のお気に入り記事、お気に入り「ojiです」でも書いとこうかと思ったけど、なんか寒いんでやめました。願わくば、このブログの影の総統であるワコさんに100回記念のブログ企画でも考えて欲しいものです。あ、laundry氏にモテ企画を考えてもらうんでもいいけど。

4 Comments:

  • At November 11, 2005 9:03 pm, Anonymous wako said…

    100回記念おめでとう。
    確かに、あのとき多少強引にブログを開設させたころには、ここまで続くとは思わなかったね。ojiさんの電波系テキストが読みたい一心の行動でした。これからも楽しみにしています。

    100回記念企画、考えておきます。

     
  • At November 14, 2005 8:31 pm, Blogger Laundry said…

    100回記念おめっとさんです。
    モテ記念企画ですか。
    感動するらしいあやしいゲームでもやってもらって、本当に感動したか検証してみてもらいたいです。

     
  • At November 14, 2005 11:10 pm, Anonymous wako said…

    > 本当に感動したか検証
    それ、いいね!
    連載化希望。

     
  • At November 14, 2005 11:14 pm, Blogger oji said…

    >ワコさん

    今日いろいろと企画を授けていただきまして、どうもでした。
    かなり前向きに、むしろ前しか見えない勢いで検討中です。

    >Laundry氏

    えー、モテねーだろ!それは!
    でもプレイ日記とかつけたらそれはそれで面白そう。むしろ僕がプレイを受けてる感じになるわけですが。

     

Post a Comment

<< Home