北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Sunday, January 22, 2006

カレーライスにゃかなわない。

「オブ・ジョイトイ」略してojiです。 

みんな、カレーは好きかい?大好きかい?じゃあ僕とどっちが好き?僕はまあ、自分よりカレーが好きです。

昼飯にカレーを食べたとき、家に帰ると夕飯でもカレーがでてくる、といった経験はあるだろうか。僕はよくあるのですよ。うちの母親以外の家族も良くあるらしい(まあ、母親はカレー作ってくれる人だからな)。ひどいときは父親、兄、僕のみんなが昼飯にカレーだった日の晩にカレーということも。なんだなんだこのダメシンクロ二シティは。そのときはさすがに母親はへこんでたし。

そんなことがあるので、僕の中では「特異的カレー欲仮説(specific appetite of curry hypothesis)」というものをたてているわけです。つまり、ヒトはその体の内部においてある条件が満たされると、他の料理ではなく特異的にカレーを欲する気持ちになる。おそらくその条件は、複合的な栄養状態(まあ、食生活)に左右されるものではないか。これは渇いているときに水を求めるとか、脳が疲れたときに甘いものが欲しくなるとかいった現象に似ているが、ある特定の栄養素ではなく、調理したものとしてのカレーを欲するということを強調しておきたい。

つまりある程度の期間における栄養状態(食生活)が引き金になってカレーが食べたくなるのであれば、家族全員が同じタイミングでカレーが食いたくなることに説明がつくというわけです。といっても根拠は自分の体験だけだからなあ・・・。

根拠(すべて僕の体験)
1.家族全員が同じタイミングでカレーが食いたくなる(ことがよくある)。
2.外で、自分でカレーを食べるときは、たいていその場で決めた結果ではなく昼までの時間に「今日はカレーを食うぞ」と決心している。
3.家族以外の人と食事するとき、みんなそろってカレーだ、なんて状況はまずない(キャンプでもしていなければ)。

1は最初に書いたとおり。体験2によって
仮定1「カレーに対する確かな食欲というものの存在」、
体験3で
仮定2「カレーに対する食欲の同期には一緒に暮らしていることがファクターとなる」
を導き、「特異的カレー欲仮説」に至ったというわけ。

論理的ではまったくありませんが、結構本気で信じてたりします。いっときは女の人の生理の話と同様に「カレーホルモン」がヒトから分泌されているのでは、とか考えましたが飛躍の上に飛躍な二段ジャンプ的仮説ですね。妄想としてはこっちのほうが面白いけど。つまりカレー好きのやつといつも一緒にいると知らず知らずに自分もカレーばっか食うことになるという。ちょっと怖いな。

まあ科学はいつだって仮定と発想の飛躍が先にあるものだし(正当化)。とりあえず検証のために、他の家庭で似たような現象は確認されるのか、カレーが食いたくなったときの食生活などのリサーチが早急に求められると考えました。おわり。

4 Comments:

  • At January 22, 2006 3:22 pm, Anonymous wako said…

    うちでもそういうことはよくある。カレー以外でも。特に父と母の間でよくバッティングしてる。やっぱり一緒に生活してると考えることが似てくるのかね。

     
  • At January 22, 2006 10:25 pm, Blogger arnoldtaft3083 said…

    I read over your blog, and i found it inquisitive, you may find My Blog interesting. So please Click Here To Read My Blog

    http://pennystockinvestment.blogspot.com

     
  • At January 23, 2006 12:50 am, Anonymous wako said…

    > arnoldtaft3083さん
    いやいや、あなたにはこのブログ読めてないと思いますよ。と釣られてみるテスト。

    > ojiさん
    すみません。やってみたかっただけです。上のコメントを消すならこのコメントもろとも消してください。

     
  • At January 24, 2006 1:59 am, Blogger oji said…

    いやいや、消しませんとも。

    それよりpenny stock investment
    って言うドメインが微妙に気になる感じですな。

    それはそうとカレー以外でもバッティングしちゃうんすか!うちはもっぱらカレーですが。

    今度kwsk教えてつかあさい。

     

Post a Comment

<< Home