北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Tuesday, February 14, 2006

マイブームはツンデレ。

ojiなんかじゃないんだから、勘違いしないでよねっ!

今日はもうヴァレンタインですね。とりあえず言ってみました。もう長いことそんなの忘れて生きてきたわけで、現在はバレンタインなんて職場なんかの軽いお歳暮的な企画くらいでしかないんだろうとか思っていました。ところが最近聞いたところ、すでにツガイになっている人々の間ではそれなりのイベントになっているらしいことが判明して軽い驚きです。

そうか・・わざわざ釣った魚にエサをやる感じの日になっているのか。確かに、大人になればチョコレートとともに告白なんてバクチ的な思いの伝え方をする人はまあいないだろうしな。もっとこう、婉曲に、かつ確実に外堀を埋めていって攻め落とすのがオトナの城攻めの仕方であると最近知った。最近かよ。

しかし今考えて、中高生とかの時点でも本当にチョコレートで告白なんかしている人がいたのだろうか?僕はそういう意味のアレはもらったことがないのでわからない。しかも実際にあげた、もらった人には出会ったことがない。中高生の僕には、男の友達は僕と同様根暗なのばっかだったし、そんなに踏み込んだことまで話す女友達はいなかったし。メディアや小売店のディスプレイを見てバレンタインはラヴな日であると思い込んでいただけではないのか?みんなが僕をだましていたのではないか?

思い起こせば高校生のあの日、部活の女子全員からという名目でもってチロルチョコとかたくさん入った袋を頂き、同じ学年の男子は僕を入れて2人だったので「全員にお返しするのか・・・」と憂鬱な気分でしょっぱいきなこチロルをかじったあの日。それでも僕以外の誰かにとってはきっとかけがえのない日になっているんだろうと自分に言い聞かせて涙を拭いた純粋な過去の自分よカムバック。

先日男だらけであまりに乾いた研究室を潤そうと
「コーヒー入ったけど、良かったら飲んでもいいよ。べ、別に君のために入れたんじゃないよ!たまたま自分が飲みたくて、それのついでなんだからね!」

ってわざわざツンデレ風にコーヒーを入れたというのに「このオタクめ!」って言われただけで終わりました。
明日はどっちだ。

最近リアルの世界にもツンデレがいるということに思い当たりました。

2 Comments:

  • At February 14, 2006 4:08 pm, Anonymous wako said…

    なんかおれがインフルエンザで寝込んでる間、妙に冷たくあしらわれているみたいだね。でももう大丈夫。今日から研究室に復活したからojiさんのことをバッチリかまってあげるよ。
    っていっても本人がいないなあ。しかも、せっかく1週間ぶりに研究室にきたというのに部屋に誰もいないってのはどういうことだろう。ちょっとさみしくなってきた。

     
  • At February 20, 2006 1:45 am, Blogger oji said…

    一週間遅れてレスしてみました。

    先日ここをよんでいる女子(この時点でやばい)からこの日の日記のコーヒーのことについて言及がありました。「おじい、バレンタインにはコーヒー入れたの?」とかなんとか。

    僕はコーヒーを入れることでみんなをかまおうと思います。

    そういえば豆がなくなってきたな。おまけにコーヒー係は多忙につき召還に多大なMPが必要になりそうだ。どうしよう。

     

Post a Comment

<< Home