北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Wednesday, September 20, 2006

チャイニーズ・デイリィディッシュ・シンドローム。

実務はなくとも某通信機器メーカ認定プロフェッショナルのojiです。自慢のようですがうちの会社ではどっちかというと自虐です。

あいどーもー。
実に久しぶりですね。20日ぶりですか。

本当は書きたいことは山のようにあってですね、ケータイの機種変に散々悩んだこととか、ブロガーのベータ版を試してみようとか、よく外食をするようになっていろいろ珍しいもんを食ってみてるとか、「絶対可憐チルドレン」が子供の成長まんがだったはずが萌ラブコメ化しつつあるのが非常に遺憾でありこれを抗議する構えだとか、「R.O.D」のテレビ版がyoutubeに全話アップされてたのでちまちま見ているとか、そのためにyoutube動画をローカルに保存するツールを一通りそろえたとか。あいかわらずですね。

夏休みにはぶらっと名古屋に旅に出てまして、その旅行記を「S&Mシリーズのあの場所を実際に訪れてみる~犀川をめぐる冒険」と題して書くというポピュラリティすっとばし気味(いつも)な企画も立ててはいますが、まあまったく書かれてはおらず、書く内容も写真もすべてそろっているけどいつアップされるんだろう、と自問自答する日々。

実は9月に入って本社(大崎)に通うようになったのです。たぶんそんな環境の変化が原因なんだとは思います。自分は意外とそー言うのに弱くて、順応するのにかなりの時間を必要としてしまうのですよ。慣れるまではひたすら肉体と精神の疲労の日々。というわけでブログ書く気もなかなかおきず。むむー。

自炊する気もなかなかおきず・・・ついに駅前のスーパーに入ってる惣菜屋「中華飯店」のマスターに顔を覚えられました。ここの弁当がうまくてよく買ってしまうのです。「今日は疲れたなあ・・・晩飯は中華飯店でいいか」ってな具合で。本業が総菜屋のほうなので、弁当の具は結構豪華な感じだし、中華だから食材はいろいろ入ってるし、ご飯大盛り無料だし、500円だしということでここ最近は最低でも週イチで食ってました。そしたら今日、ついに

「オニーサンいつもドーモね。今日は角煮あるよ角煮」と声をかけられました。
(補足・中華飯店の従業員は全員中国人。)
(補足2・惣菜の残りで弁当を作っているからか、その日によって弁当の内容が違う。ま、何が入っててもハズレだったことはないけど)

「じゃ、角煮で」と僕。
「500円ね。ご飯大盛り?」(←すごいいい笑顔)
「大盛りで!」(←つられて笑顔)

というわけで弁当箱から飛び出しそうなほど角煮のつまった弁当を買って帰ったのでした。
中国人はあんまり営業スマイルはしないということを聞いたことあるけど、それも人によりけりだな、とか思った。ちょっと元気が出ました。

角煮うまいなあ角煮(進行形)。

3 Comments:

  • At September 20, 2006 10:41 pm, Anonymous wako said…

    おれも昼飯に買うパン屋のおばちゃんに顔覚えられた。
    それはともかく、「R.O.D」は面白いよね。OVA版を見てると後半の展開が熱い。前半ののんびりした展開に慣れてきて、「読子さん出てこないのかな」と思い始めた頃に突然登場。その後の怒涛の展開に。しかも前半の話はほとんどが伏線になってたし。
    あれ?なんかおれ、オタクな話題に異常に反応するオタクな人みたいだね。まあ実際そうだけど。いま研究室にはこの手の話が通じる人がいなくて持て余してるんだよなあ。たまには大学に来て構ってください。とりあえず「R.O.D」について語り合おう。

     
  • At September 21, 2006 12:14 am, Blogger Laundry said…

    名古屋来たって初耳ですが?

    弁当屋近くにあるのうらやましいね~
    先週から残業尽くしでメシ作る気力が無いorz

     
  • At September 24, 2006 2:13 pm, Blogger oji said…

    >わこうさん

    あーあーあー、たしかにこの手の話できる人はなかなかいませんよね。僕もこの春からの一番の環境の変化といえば、それでしょう。アニメとかまんが好きにもいろいろいますしね・・。

    R.O.Dは折り返しを過ぎたとこまで見ましたよ。最初はなーんかユルい話がつづいて、これが洗練されて「かみちゅ」になったのだなあ、とか思ってました。ところが今はもうコレ・・・すごい展開ですね。いつもいいところで「続く」なのもにくいです。

    こういう話がしたいんですよね?僕もです。

    >Laundry

    やー、どうしようかと思ったんだけど、決めたのが急だったし、遅めの夏休みだったし、平日だったし、一泊だったしでさ。結局面倒くさくなっちまいました。

    次行く時は連絡します。
    ゆりぽんを紹介します。

     

Post a Comment

<< Home