北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Friday, October 20, 2006

雨上がりのノー・ラブ・アフェア。

月刊少年ojiです。青年誌的展開は当分先です。

今日はみんなも大好きなラヴいネタで行こうと思います。

先日友人と会って飯を食ったとき、「ちょっと意見を聞きたいんだけど・・・」と相談を持ちかけられました。なんでも職場のあまり好きでもない女の子からしつこくアプローチを受けて困っている、とのこと。実はその一週間くらい前に、高校時代の後輩からまったく似たような話を聞いていまして。後輩の場合はバイト仲間だったかな?

その友人も後輩も、けっこう積極的に誘われてるんですよ。メールであからさまに「どっか遊びに行きましょう!いつが暇ですか?」とか言ってきたり、特に用件がなくても電話を頻繁にかけてみたりとか。確かに特に好きじゃない子だったらリアクションに困るかも。ま、僕の場合そんな声のかけられかたしたら食事どころか即ウェディングを検討するわけですが。

僕の妄言はさておき、友人からのそんな話を聞いて、最近はなんだか男の子より女の子の方が強いよなあ、とか思った次第。

最近になってフェミニズムなんて言葉もあまり聞かなくなった気、しません?つまり女性の社会的権限が認められつつあって、それが当然になってきているということ。地位や仕事だけでなくって人間関係においても、それはあるのでは、と思った。男女間の差がない、というよりは、もともと男の子がするべき立場を女の子がやってもいいし、その逆の状況でもあまり違和感がなくなってきたのではないだろーか。

まー卑近な例で恐縮だけど、昨今流行の萌え漫画やライトノベルと呼ばれる小説。これストーリィはだいたい「昔の少女漫画の男女が逆になったもの。平凡な男の子と特徴的な女の子」であるという指摘が「サルまん復刻版」にあって、なるほどなあとおもった。そーいうのを臆面もなく読んでる男の子が増えておるというこの状況。

逆に、少女漫画は今の少年漫画よりはるかにエロいみたいだし。今の少年漫画でちょっとエッチなこと書こうとしても乳首チケットが必要という状況ですよ。これはこれでどーなのよ、という感じだけど・・。

この話をすすめるにはもうちょっと良い例が必要そうなので以上。

2つ目のらぶい話。久しぶりにロマンな夢を見ました。実在の人物で。

(あらすじ)
僕は雨の中傘を差して歩いていた。すると道の先に見知った人影が見える。その子は雨宿りの場所を探そうともせず、一人で雨にぬれながらあらぬ方向を眺めている。僕はあわてて駆け寄って、声をかけた。
「ちょっとどうしたの!ずぶぬれじゃん!」
傘を差しかける僕。けれども彼女は何も言わずに、ゆっくりとこちらに顔を向けただけ。どうしよう。僕はどうすればいい?そのまま動くこともできず、雨の音にただ囲まれている二人。だけどそのうちに、彼女はゆっくりと僕のほうに身を預けてきた。想像以上に熱い体が僕の肩に、胸に触れた。
どっどどどど、どうしよう、ぼぼくはどうすればいいいいいい??ハグか!ここはハグなのかーーーーッ!?と大混乱する僕。
そんな僕を見透かすように、急に彼女は僕から体を離した。いつの間にか手には僕の傘を持っている。そのまま僕の傘を差して歩いていく彼女。どんどん遠くへ離れてゆく。僕はその姿を見送りながら、どこかコンビニ見つけてビニール傘でも買わなきゃなあ、このままじゃ僕が風邪ひいちゃうよ、とか間の抜けたことをぼんやり思うのであった(おわり)。

なんだこれは?nanndakorehaaaaaa-----!!!biiiiitch!!!!

しかも恐ろしいことに「彼女」は実在の人物です。特に僕はリアルでは特別な感情は持ち合わせていませんが。でもさすがに次の日の朝はヘコみました。病んでんなあ。何も色っぽいことのないフラットな日常に、別に不満もないのだけど、なんでかなあ。実は心かき乱される事件を待ち望んでいるというのか?

行き着くところのない話をだらだらしつつ、次回は久しぶりに僕の心を八つ裂きにする感じの歌手をみつけた話をします。

4 Comments:

  • At October 23, 2006 11:56 pm, Anonymous wako said…

    > 即ウェディングを検討するわけですが
    全くだね。

    それにしても中々コメントしづらい内容の夢だなあ。何かの夢診断でもするとすごくもっともらしい結果になりそう。…個人的にはちょっと癒された。

     
  • At October 24, 2006 9:45 pm, Blogger oji said…

    僕も今回はコメントしづらいだろうなあとか思っていました。なのにコメントありがとうございます。しかも癒されていただけるとは!

    僕は夢の中でも報われない感じが多いです。「傘なくなっちゃったから買わなきゃ」とか妙に現実的な方向に考えが行くのも、報われないのに慣れてるみたいで非常に僕らしいなあ、とか後から思いました。

    ・・・なんか暗いなあ。

     
  • At October 26, 2006 11:53 pm, Blogger Laundry said…

    なんか、青春の香りのする夢だね。
    暗いというよりは、なんか、エロくなくてさわやかな感じ。
    いや、自分がエロい夢ばかり見てるというわけではないのであしからずw

    >oji
    そうそう、DS買いました。

     
  • At October 29, 2006 11:00 pm, Blogger oji said…

    いつまでもいつまでも、僕は青春野郎です。夢の中では。エロい夢も見たい。たまにはエロい現実でも可。

    DS買ったかい!バハムートと戦うときはリフレク使っても(それはもういい)。

     

Post a Comment

<< Home