北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Wednesday, March 07, 2007

選べる道はひとつだけだッ!

「ガンダム無双」のコマーシャルを見て、「電光石火供えガイ」を思い出したojiです。

昨日のmixiの日記を書いた後で思ったことなんですが。

や、たいしたことは書いてなくて、「似てると思ってる人でも車のBGMでかけるJ-POPは違ってたりする。こんなとこで細かい人間性の違いが現れたりするのかもなあ」という感じのことを書いたのでした。

まーもちろん音楽の好みといっても幅広いジャンルがあるわけで。パンクが好きな人もいればジャズが好きだったりテクノばっか聴く人もいるでしょう。そんな中で「じゃあJ-POPでいうと何がすき?」と限定して聞くことで、人それぞれの違いが浮き彫りになる、という(あくまで仮説)。

これをもうちょっと一般化すると、漠然とその人の好みを聞くよりも、限定した中から選んでもらうほうがその人の好みや志向がよりはっきりわかるんでないか、ということになる。

たとえば、人に向かって「女優でいうと誰が好き?」とか「好きな食べ物は?」とか「好きな球団は?」とか聞くよりも、「このドラマでいうとどの人が好み?」とか「おでんの具は何が好き?」とか「パリーグでいうとどこファン?」と聞いたほうが相手のことが良くわかるんでは。とかね。

その人に当てはまるものを限定して人間性をカテゴライズするなんて、なんか血液型判断みたいなところではあるのだけど・・・。

ミクシィに書くと引かれそうなどうでもいい考察なんで、こっちにアップしてみた。

Labels:

4 Comments:

  • At March 09, 2007 10:53 pm, Blogger Laundry said…

    あれだろ?
    波動関数に演算子をかけて(ry

     
  • At March 10, 2007 2:20 am, Blogger oji said…

    え?なに、そーいうイメージ?

    つーか、アリかも。

    つーか、まさかこんなに早くコメントつくとは思ってなかった。三ヶ月以上の放置ですよ?

     
  • At March 10, 2007 3:53 pm, Anonymous wako said…

    TSUTAYAのTポイントのマークを見て偽善者トーマスを思い出した。未収録原稿やらヤンサンの連載分はどうなるんだろうね。

     
  • At March 13, 2007 10:36 pm, Blogger oji said…

    >ワコさん

    あー、確かに気になるところではありますが、本連載の最後のほうはもうかなりぶっ壊れてた記憶がありますからねえ。

    ヤンサン、買っといて永久保存にして置けばよかった・・・。

     

Post a Comment

<< Home