北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Thursday, March 29, 2007

噂の知事選(僕は参加出来ないがしたくもない)。

ドクター中松が都知事選のポスターや公報の中で、自分のセールスポイントとして「イグノーベル賞受賞」を挙げているのははっきりいって有権者をバカにしていると思ったojiです。

今朝、いつもどおりフンフン鼻歌を歌いながら平和に駅までチャリをこいでいたんですが、その道中で視界の端になにやら「この世にあってはならぬもの」を見つけてしまい危うくスッ転ぶところでした。

いろいろと物議をかもし中の東京都知事選、その立候補者ポスタの掲示板の一角。確かに「政府転覆」の4文字がでっかく極太ゴシック体で書いてある。と、都知事選で政府転覆?さらに「こんな国、滅ぼそう」「改革はあきらめよう」等、ネガティヴかつパンクな文言が並ぶ。ポスタの中で満面の笑みを浮かべる男、写真の画質が荒くてわかりづらいがなんと中指すら立てているッ!!最初はいたずらで立候補者とは関係のないポスターが張られているのか、もしくは自分はまだ夢の中にいるのかと疑いましたが、なんとマジでした。

「外山恒一」という人らしいですね。ネット上では早速あちこちで祭りが繰り広げられていましたよ。政見放送がyoutubeにアップされるなんて内田裕也兄ィ以来の快挙ではないでしょーか。テレビ等では石原・浅野・黒川の三氏ばかり取り上げている感がありますが(しかも候補者同士のくだらねーやり取りばっか)、マスコミはそこにばかりスポットを当てている場合ではないですよ。まあスポットをあてたところでたぶん放送できませんが・・・。

都知事選は有象無象の集まる場所とは聞いていましたがまさかここまでとは。ドクター中松とか桜金造とかもまァ「有象」や「無象」ではあるんですが、この外山恒一の出現により彼らの存在が今よりさらに、ものすごい勢いでかすんじゃいましたね。

で、この政見放送がスゴい。最初にアナウンサが読み上げる紹介文から最後まで腹抱えて笑い通しでした。最近の爆笑オンエアバトルよりはるかにレベルが高いです。いかにも演じてるような声でもって、恐ろしい発言を次々にされております。

たとえば
「奴ら多数派はやりたい放題だ!我々少数派が、いよいよもって生きにくい世の中が作られようとしている!」
という正しいよーな明らかに矛盾してるよーな発言とか、

「私には、建設的な提案なんか一つもない!今はただ、スクラップ&スクラップ、全てをぶち壊すことだ!」
という超アナーキーなパンク発言とか、本当にヒドいです。お前はエクスデスかっつの。

っていうか上の二つの発言ですらまだジャブ程度です。散々好き放題叫んだ後、最後にはやっぱりというか、ご丁寧に中指立てた手を振り回してました。スマックダウン(海外のプロレス番組)ですら中指立てる仕草にはモザイクがかかるというのに。本当にこんなん放送していいのか?という感じです。

本人も、別に知事になりたいわけじゃなくて、今回の立候補は自らの思想を世に広めるための売名行為であるようなことを言ってますが・・・なんというか、思想の自由は本当に偉大だなあ。ここまでやっても法に触れねえんだもんなあ。ま、ちょっと前で言えば唯一神又吉イエスを見たときももそう感じたんですけど。なんにせよ東京はこわいということをまた実感してしまった。

2 Comments:

  • At March 29, 2007 6:07 pm, Anonymous wako said…

    いや、面白いわ。なんとなく話題になってたのは知ってたけど、今回初めて見た。

    大体、少数派って何についての小数派だよ。ファーザー並の論理だなあ。(ex. 世界は男によって牛耳られている)。聞いてるうちに千葉繁が声を当ててるような気がしてきた。

    そういえば、フランスの大統領選挙も酷いらしいね。この前のはAV女優とかペットが立候補してたらしい。

     
  • At April 27, 2007 11:22 pm, Blogger oji said…

    千葉繁・・・誰?
    と思って調べてみたところ、「キン肉マン」のアデランスの中野さんとか「ドラゴンボール」のピラフのひとのよーですね。確かに似てますわ!

    フランスの大統領選についても検索かけてみたんですが、出てくるのはブログばっかでおまけに内容が「フランスの大統領選は投票率8割らしい、日本人は見習うべきだ」的なものばかりでUZEEEの一言でした。僕の検索スキルもなまったものです。

     

Post a Comment

<< Home