北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Monday, March 10, 2008

おおきくなれません。

鶴田謙二の表紙はジャケ買いの方向のojiです。

ワコさんしか読んでないブログなので、最近観てるアニメの話でも。

■バンブーブレード

「どーせ原作も大したことない萌えまんがだろう」と思っていたのですが、脚本が倉田英之御大ということなので途中から見始めてみることに。剣道部のお話なんですが、あまり上を目指して熱血する・・・といった感じではありません。スポ根というよりはユルめの青春部活もの、といった感じ。しかし、こーいう「ユルい話」「女の子同士でイチャイチャ」を書かせたら倉田英之は天下一品なのであった。
まあ、確かに萌えアニメでした。主役であるタマちゃんの破壊力の前には屈服せざるを得ません。もともとojiの持っている、アニメのキャラクタに感情移入することはあれど単純に萌えてしまいたくないというどうでもいいプライドなど一撃で粉砕です。タマちゃんかわいいよタマちゃんハァハァ。それにつきます。


■true tears

なんだかニコ動の評判がいいので観てみたらすっかりハマってしまいました。超ありがちかつストレートな学園恋愛ドラマなのですが、なぜか続きが気になって仕方ありません。まあ夏目漱石先生も三角関係は人類の永遠のテーゼであるとおっしゃっていたし(言ってない)。
話の本筋だけでなくて演出が良いですね。登場人物があまり多くを語ることはないのですが、目線だけの演技や、細かいエピソードを積み重ねることで「なぜこのシーンでこの人がこういうことを言うのか(言ったのか)」が観てる側にとても良く伝わってきます。丁寧な作りのドラマだなあ、と思った次第。最近の邦画とか連ドラとかもこのくらい面白ければなあ。


■墓場鬼太郎

これは凄いです。過去に僕が漫画の墓場鬼太郎を読んだときに、頭の中に作り出していたイマジネーションがそのまま形になって目の前に差し出された感じです。もちろん実際の映像ですから、自分のイメージの映像より解像度は段違いに高いですよ。
しかもストーリィをほぼ原作まま使っているのも凄いです。あのシュールでシニカルで投げっ放しなストーリィをアニメでやって、受け入れられる土壌がある、てことが驚き。アニメが子供のものだけでなくなって、さらにアニメotakuのものだけでもなくなって、もっと裾野の広い意味でのotakuが観るようになってきたからこそ出来たのではないかと感じます(でもやっぱ観るのはotakuなのか)。
オマケに主題歌は電気グルーヴ。スタッフはどんだけセンスがいいんだ。


■「狼と香辛料」(チェックはしたけどあまり観てません)

アレですね、とりあえずロレンスとホロがイチャコラするのを楽しむアニメですね。ストーリィがびっくりするほど進みません。物語のあらすじだけで言うと、前回が「羊飼いの娘に連れられて街についた」で、今回が「街で商売をしようと思ったら価格が暴落してた」これだけです。だいたい作品の時間の80%ほどは主役の二人が痴話喧嘩してます。そりゃあ頼まれたって金貸す気にもならんわ。


あと「Gunslinger girl」を一度だけ観たんですが、評判の悪さどおりで吹きました。原作は超面白いのになあ。

5 Comments:

  • At March 12, 2008 10:45 pm, Anonymous wako said…

    なんか交換日記みたいで絶妙にキモいなあ、と言いつつ書き込み。

    > バンブーブレード

    よし分かった。おれもそのうち見るわ。そしてタマちゃん?にハァハァする。っていうか本当にキモいな。

    > true tears

    なんか気になって Web サイトだけ見た記憶があるな。人物の心理描写がちゃんとしてる作品は良いよね。

    > 墓場鬼太郎

    公式サイトを見たらあまりにも水木しげるテイストが全開でのけぞった。

    > 狼と香辛料

    「あのシーンをこう表現するのか」とか「ここにあのシーンを持ってきたのは上手いな」という感じで「原作をどう映像化したののか」という視点でしか見てなかったけど、やっぱアニメを先に見るとそういう感想になるよなあ。おれも薄々は思ってた。原作は面白いのに。ちなみに、ホロをやってるのは我らがアネモネの中の人です。

     
  • At March 13, 2008 12:28 am, Anonymous Laundry said…

    オレモヨンデルヨ

    読んでるんならコメントのこせっつー話ですか。

    BloggerのIDとpass忘れた・・・orz

     
  • At March 18, 2008 7:31 pm, Anonymous どりてぃんドリーム said…

    先っちょのドリル具合がいいって言われたw
    イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
    http://8e8ae.net/chinpre/

     
  • At March 19, 2008 11:44 pm, Blogger oji said…

    >ワコさん

    「狼」の原作を読みましたけど、やっぱり半分はイチャコラで出来てるじゃないですかァ!しょうがないなあもう・・続編も買おうか(ダメだ)

    あ、「true tears」には我らがエウレカの中の人がいますよ。


    >laundryくん

    新たなbloggerブログを作れば良いのだよ。アカウントはgoogleのやつと共有できるしな!


    >どりてぃん

    クリックしてみたいけど勇気がありません。誰かお願いできませんか?

     
  • At April 13, 2008 11:17 pm, Anonymous 海苔 said…

    さあ、ojiが見ていないタイミングでやってきましたよ。
    バンブレは途中見逃したよ。たまちゃんも良いけど、キリノが大好きだよ。あんな先輩いたら惚れるよ。
    true tearsは最初の方を見逃したよ。ただ、やっぱり比呂美は正統派ヒロインだよね。乃絵はやっぱり切ない役柄でしたね。
    ところで、あいちゃんと三代吉は最後まで物語の中核には絡めませんでしたね。まあ、良い脇役ではあったけど。

     

Post a Comment

<< Home