北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Wednesday, March 05, 2008

mixiは燃えているか?

あらあらあら、まーまーまー、久しぶりじゃないのちょっと、元気にしてたの?しばらくみない間にすっかり背も伸びて男らしくなっちゃってもーおばちゃん、ぱっと見じゃわからなかったojiです。

最近発表されたmixiの新利用規約がネットの各方面で物議をかもしてまして面白いです。今日またmixiを開いてみたらなにやら取ってつけたよーな「追記」というか「いいわけ」が発表されていまして、これもまた非常に香ばしさにあふれてよろしい、というお話です。

以下が詳しい、というか盛り上がってますが
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080303
http://slashdot.jp/articles/08/03/04/0153234.shtml

簡単に言うと,

3月3日
mixi「4月1日から規約が新しくなりまーす☆これからみんながこのスペースに書いてくれた日記、アップしてくれた画像もmixiがタダで使っていいものとします!使うときは改変とかもちろん自由にさせてもらうけど、てめーらに文句言う権利はねーです!あ、新規約の施行は4月1日からだけど、それ以前にアップされたものも対象になるからヨロシコ☆」



mixiユーザ「ふざけろ!」「退会します」「日記全部削除しました」等ネットで大盛り上がり



3月4日
mixi「昨日は・・ごめんね・・?なんか勘違いさせるようなこと言っちゃって・・。やだなーもう、みんなの日記とか無断で使って本にしたりとか、するわけないじゃん!ただほら、こっちもサーバの都合で画像とか別の形式で保存したり、サーバ移したりとか、データに手を入れなきゃいけないことあるわけよ。改変して使う、てのは、つまりそゆこと。OK?みんなの日記とか画像とか使いたい、ってときはちゃんとお願いするからさ」←今ここ

ソース:http://mixi.jp/rules_release.pl (mixi利用規約)
    http://mixi.jp/release_info.pl (mixi新機能リリース・障害のご報告3/4)

今まで「勝手に使う権利がある」のは動画だけだったようですが、それが日記や画像にも拡張される、ということですね。

しかしまー、言い訳が苦しすぎて楽しいです。サーバ移転やら保存やら、そんなん今までも普通にやってただろーよ。それともあれか?いままではサーバの中の保存場所、データ形式一つ変えるのにもユーザの許可とってたってか?ないないない。

「使うときはユーザの許可とります」ってここで言ってるのも、あくまで「お知らせ」の中だけの話であって、規約そのものが変わらなければ何も意味はない、と思うのだが。(蛇足だけどリアルでもこういう意味わかんない言い訳を延々とする人はいる。問題はそこじゃねーだろ、っつっても全然聞かないで別の話ばかり。本当に蛇足でした)

まー、いきなり一般人の日記の個人情報を勝手に使う、なんてことはないにせよ。この利用規約を作った時点でカンタンに考えられるのは

・mixi会員の有名人の日記を使って一儲け
・コメントやレビューを集めて「mixiで流行りの○○!」みたいな本で一儲け
・どっかのユーザが犯罪とかで有名人になったときに、書いていた日記をゴシップ誌とかに流して一儲け
・日記のキーワード統計とかをマーケティング情報としてどっかに売って一儲け(これくらいはどこもやってるか・・)

なんてことをしようとしてたのかもですね。ていうかこれからするんだろーな。

別に僕個人はどーでもいいです。持ってかれて困るほど内容のあること書いてないし。本当にSNSの機能を当てに、つまり公開範囲を限定できる日記として使ってる人にはちょっと気持ちの悪い規約改訂じゃないかと思った次第です。

あと自分で読み返してみたらmixiがなんか萌えキャラみたいなしゃべり方になってて非常に遺憾です。どーでもいいけど。

2 Comments:

  • At March 07, 2008 5:00 pm, Anonymous wako said…

    学会から帰ってきて数日ぶりにネットにアクセスしたら mixi ネタで大騒ぎになってて驚いた。まーでもこの手の Web2.0 サービスはどうやって商売と結びつけるかが問題になってるよね。

    あと、弱気になった mixi タンがちょっとツボにはまった。

     
  • At March 10, 2008 1:25 am, Blogger oji said…

    mixi18条問題に関してはいろんな人がいろんな意見を言ってて面白いですよね。

    切り込み隊長のブログなんかでは「元々こういったサービスでは勝手に文章を利用して問題になるケースが後を立たないので、規約を定めるmixiの方がむしろ誠実だといえる」というよーなことを言ってて、それはそれでなるほどなーとか思いました。

    結論としては、今後は擬人化を積極的に取り入れていきたい考えを示すということで。

     

Post a Comment

<< Home