北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Monday, September 15, 2008

そんな休日。

最近めっきり涼しくなる→もの寂しい気分になる→やっぱりそれは独り身だからか?→でも恋人が出来たところで面倒くせー雑事が増えるだけで寂しい気分がなくなることは無いような気がする・・というような思考のシーケンスを繰り返すojiです。

休みを利用して身の回りの整理整頓をしていたら、なんだか「R.O.D」のOVA版が出てきたので久しぶりに見返しちまいました。ここで言う「整理」が部屋の整理なのかHDDの整理なのかはあえて言うまい。ククク・・・

ともかく、やっぱり読子さんはカッコいいですね。普段の性格がほやほやーんとしてるのにいざバトルになるとメチャメチャ強いのがいいです。しかもほやほやーんとしたまま強い。見た目、弱そうなキャラなのにイヤボーン(※)とかでなくて強い、というところが新しいですな。銃弾を紙一枚でガンガン止めた後に気の抜けた声で「本、返してくださぁい」で言うシーンは何度見ても爆笑してしまう。

ところでこのタイプのカッコよさ、他でも見たことあるような気が・・・と思って考えてみたらドラマ「ケイゾク」で中谷美紀扮する柴田純がまさにこのタイプなんでした。普段はトロくて天然、見せ場である推理を披露するときも緊張感無く「あのー、犯人、わかっちゃったんですけどー」てな具合。いつも同じ服、同じコートというのも読子さんと同じだし・・。

うーん、でも確かにあんまりこういうタイプ他のまんがやら何やらでは見ないですね。萌えねーからか!そうなのか!僕は好きです。


※イヤボーンとは・・・
  1. 「イヤーッ!」ボーン(爆発)の略。詳細は2.へ。

  2. 「イヤーッ!来ないで!」「ゲヘヘ、叫んでも助けなど来ないわ!潔く死ね!」「キャーッ!」「・・・な、何ィ!?これは!ギャアア」ボーン(爆発)「今の・・あたしの力・・?」の略。詳細は3.へ。

  3. 「イヤーッ!来ないで!」謎の男に追われている一人の少女。普段なら彼女の友人であり、都合のよい超能力をを持つ少年が助けてくれるところであるが、彼は別の場所で別の巨悪と戦っており姿を見せることはない。そして彼女はついに人気の無い路地裏に追い詰められてしまう。「ゲヘヘ、叫んでも助けなど来ないわ!潔く死ね!」さらに歩み寄る黒服の男。構えたピストルは正確に彼女の心臓を打ち抜かんとしていた。しかしここで彼女の本能が自らの生命の危機に反応し、新たな能力を呼び覚ます!「キャーッ!」彼女が叫ぶと、男の体はまばゆいばかりの光に包まれた。「・・・な、何ィ!?これは!ギャアア」ボーン(爆発)一瞬の轟音と熱風。やがてあたりを静寂が包み込む。彼女は四散した男の肉片と焼け焦げた衣服を呆然と見つめ、うわごとのようにつぶやいていた。「今の・・あたしの力・・?」の、略。

(なんというか、ホントすんません。)

Friday, September 05, 2008

珍品の購買に意欲を見せる構え。

40秒で支度するojiです。

ボーナスの季節もとうに過ぎ去ったというのに、あるデバイスが欲しくて欲しくてたまらん状態になってしまった。これです。まあ、あれですよ。今流行りのUMPC(ウルトラモバイルパソコン)にかろうじて分類されるよーなパソコンです。

なんとなくメガテンのハンドヘルドコンピュータを連想させるデザインが個人的にヒットなのですが、Engadgetの一連の記事内では「ある意味端正なルックス」「レトロパンク」「人前に出ることを想定していなかったような風貌」などと言われたい放題です。

どうせPCがちっちゃくなればキーボードとか打ちにくくなるんだろうし、いっそのことコレぐらいの方が持ち歩いて使用する分には悪くないんじゃねーの?とか思えるんですけどねえ。ま、ビジネスに使うには恥ずかしいことは確かか。

でもでも、スペックで言うと500gの軽量でXPが乗っかるし、 CPU1.1GHzにメモリも1G、趣味的に使うにはぜんぜん悪くないです。

うーん・・・しかし価格は¥99800から・・遊びで買うにはちょっと高い。もうちょっと待てば安くなりそうな気もしますが、それ以上に値段が下がらないまま歴史の闇に葬られそうな気もします。ああ悩ましいのう。

ちなみにこのエントリ、最初にmixiに書こうと思って断念しました(またか!)。日記に書こうと思うネタはあれど、たいがいがマイミクの9割は望んでない話題なのでこういうことが起きます。

せっかくタイトルも合わせたのに(最近のテーマは「ニュース独特の言葉遣い」です)。なんだかなー。

Labels: