北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Thursday, May 28, 2009

レイン・オン・フライデイ。

せんとくんにも彼女ができたというのにojiです・・とか書こうと思ってて微妙に時期を逸したojiです。

突然ですが安倍晴明でおなじみ「陰陽道」って元は中国の陰陽五行説だけど、日本に入ってきた後で独自に発展をとげた天文や占いの学問であり、暦にけっこう影響を与えたらしいという話を聞きました。

で、妄想したのが曜日の名前も陰陽道から来たのかなあとか言うこと。陰陽五行説では自然界のすべては火、水、木、金、土で構成されると説明します。陰陽道が日本の暦に深くかかわっているのなら、曜日の名前が火、水、木、金、土なのもそこからなのではないか。でも七曜制だと2日あまっちゃうから日、月はSundayとMonday(=Moonday?)の訳ってことか?とか。

そーなると太陽系の惑星も水・金・(地・)火・木・土・・・と陰陽的な名前をつけといて、残りの天王星、海王星、冥王星はUranus、Neptune、Plutoの訳か。なんだか適当な話だなあ。

と、ここまで考えたところでネットの海にダイヴ(訳:Google検索)してみました。けれど結局・・・よくわからん!というのが本当のところ。

■惑星について
・惑星の名前と五行を結びつけるという考え方は、古くからあるにはあった。中国の陰陽家「鄒衍(すうえん)」が最初という説がある。
・でも中国にはすでに歳星とか太白とか呼び方がある。多分そっちが主流。
・日本に五行的な惑星の呼び方はいつ伝わったのか?というと、これがわからない。中国から陰陽五行説と一緒に入ってきたのか、はたまた日本で発展した「陰陽道」で独自に対応付けがなされたのか(言ってみりゃ結局「こじつけ」だしな・・)。
・ただどうも長いこと統一された呼び方はなかったみたい。例えば江戸時代の時点でも、歳星や太白とかの中国流の呼び方をしている文献、五行の呼び方の文献といろいろあるとのこと。

■曜日について
・七曜制自体は紀元前バビロニア?からあって、それぞれの日が太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星の動きに対応している(この対応のメカニズムもひどくややこしい)。
・日本に七曜制が入ってきたのは平安時代に中国から「宿曜教」という書がもたらされたのが最初っぽい。
・けれども直接的に「日月火水木金土」と伝わったわけではない。例えば日曜は「蜜」という呼ばれ方をしていた。「七日周期で惑星と対応付けされる」という知識が伝わったのは間違いないみたいだけど。

おお・・わけがわからーん!!

とりあえずは、七曜制とは「太陽と月と太陽系の5つの惑星で作る暦」であると。で、それに対して惑星に五行を使う呼び方(起源も一般化した時期も不明だけど)が合わさって、現在の曜日の名前になったということは確かのよーですね。

では、日本で惑星の名前が五行の名前で統一されたのはいつ?というと、これはさっぱりわからなかった。七曜制が日本の暦として一般的になったのは明治からで、おそらくはこのとき曜日の名前とともに整理されたんではないかなーと想像します。でも明治くらいだったら文献に残ってそうな気もするけど・・。

ところで、ひるがえって英語の曜日の呼び方をみてみると、こちらは必ずしも惑星の名前と一致しないところが面白いです。どちらも神様の名前をつけてはいるわけですが。こちらも由来が気になるところです。

まあ日常生活になんの足しにもならないどうでもいい話ですね。はいキモい!しかもmixiに一度アップして(キモいので)すぐ消したという伝説のエントリです。

3 Comments:

  • At May 29, 2009 12:52 am, Anonymous chava said…

    1つ前の日記が消えていたのに気づき、もしや…と思ってはせ参じました。
    やはり…

    由来とかはさっぱりなんですが、いつも思うのが、「火曜」って「火」だし、字面だけ見るといかにもファイヤー!ハイテンション!!な感じなのに、1週間の中で一番ナーバスな曜日って気がします。。。
    一般的にキングオブナーバスな月曜は、何とか気合いで乗り切るタチなので、その反動が一気に来るというか。

    そんなことを、日々疑問に感じております。
    長々と失礼しました。

     
  • At June 08, 2009 11:13 pm, Anonymous Laundry said…

    Wiiかえってきた?
    フレンド登録しようぜ

     
  • At June 20, 2009 12:13 am, Blogger oji said…

    >chava

    まあ人によってバイオリズムというか、一週間のサイクルはあるよね。
    とはいえ、火曜に一番ハイテンションになるって人はそうそういないと思うぞ(笑)
    あ、ちなみに僕は一週間常にブルーです。

    >laundry
    かえってきたぜぇ~、やってるぜぇ~「朧村正」(いつか書いた「スカイ・クロラ」は技術向上の壁にぶち当たった)。

    フレンド登録ってどこかでお互いのIDを交換しないと登録できないのかな?現状、僕のwiiの中には当然僕しかいないんだけど・・

     

Post a Comment

<< Home