北風に千鳥格子

なりゆきで始まった超私的ブログ。更新凍結。近日ネットの藻屑と消えます

Friday, November 13, 2009

初心者にありがちな。

I am (not) ojiです。

「linuxユーザーさん落ち着いて!」
http://www.gizmodo.jp/2009/11/linux_1_user.html
という記事を見たら、



「馬鹿野郎、俺のシェルにはそんなパス通してねえよ!」
「いやいや、通しとこうよ」
「えー、でもloveコマンドなんかめったに使わねーし
「あれ、つーかそのファイルどこにあんの?」
「無いんじゃね?」
「落ち着け、とりあえずfindだ・・」
「それで見つからなかったらショックでかいけど」
「いや、神は我々すべてにデフォルトでloveを与えたもうているはず」
「しかしパーミッションの付与をし忘れてるとかありそう」
「意味Neeeeeee!!」
「rootになるべき?」
「いや、それはちょっと待とう。心のユーザ権限は保つべきだ」
loveも実行できねーユーザに意味なんかあるか!
「とりあえずドキュメントを読むか・・」
「フォーラムで聞いてみたら?」
「ちょっと恥ずかしくないか。モノがloveだけに」
「パッケージを検索してみるってのは」

とかなんとか、頭の中の小人がやかましく叫ぶのでもう寝ます。続きはないので、誰か上手いオチをつけてください。寒くなってきたせいか最近とても眠い。

4 Comments:

  • At November 14, 2009 1:19 am, Anonymous chava said…

    心のユーザ権限。。。笑

    Linux懐かしいです。
    3年前くらいは、仕事で色々やりましたわ。
    今はさっぱりですねー。

    そうそう、先日のWindows7発売の際、秋葉原のWindows7発売特設カウンターみたいなとこをバックに、めっさ笑顔でサムズアップ!なリーナスさん(Linux開発者)の写真はご覧になりました?
    GIZMODOなんかにも載ってましたが、笑顔が眩しすぎて思わず笑ってしまいました…

     
  • At November 15, 2009 2:27 am, Anonymous Laundry said…

    オチがなくても大丈夫!!!
    十分おもしろい(w

    slってジョークコマンドはあるんだけどねぇ

     
  • At November 16, 2009 9:58 pm, Anonymous wako said…

    おれもこの記事を読んで笑ったな。ちなみに Ubuntu で実行すると、

    $ love
    プログラム 'love' はまだインストールされていません。 次のように入力することでインストールできます:
    sudo apt-get install love
    bash: love: command not found

    となる。最近はインストールできるらしい。調べてみたらゲームエンジンだったけど。

    あとこれも面白い。
    http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/11/07/0353215

     
  • At December 30, 2009 1:18 am, Blogger oji said…

    ものすげー遅いレス。ブログ冬眠してました。

    >chava
    見た見た!リーナスさん、けっこうお茶目な人なのね。店員も扱いに困ったろうなあ。
    URL貼っとくか。http://japanese.engadget.com/2009/10/23/windows-7-linux/

    >Laundry
    そう?良かった。
    slってはじめて知った。確かに間違って入力したらイラッときそうだなあ。

    >わこうさん
    love、あるんだ・・僕は金払ってでもloveをインストールしてみたいものです。
    リンク先の記事、くだらないっていうか普通に参考になる良記事ですよね。これ。

     

Post a Comment

<< Home